2017年03月06日

MILLET & NOMAD 旭岳

僕のあいまいな記憶が間違っていなければ、MILLETコラボのバックカントリーツアーは2010年から、つまり今年で8年めの企画となる。
とくに旭岳でのツアーは毎年常連メンバーで占められる人気のツアーだ。
人気の秘密はロッジヌタプのおもてなしと豪華景品続出のミレーナイトの盛り上がりだ。

sIMG_8607.jpg

ロッジヌタプど〜ん!

sIMG_8605.jpg

初日の旭岳は山頂駅で風速15mの強風。
ロープウェイはぎりぎり運行
2ndランはシールハイクで吹雪の203高地へ。
視界は10m。しかもガリガリ君。
真っ白けっ気の旭平の平坦地を1kmほど移動。
地図は車に忘れてきたし、GPSは老眼でかすんで、良く見えない…
離れ離れにならないように、何度もリ・グループしながら前進。
それでもいつものドロップポイントにたどり着けたのは帰巣本能ってやつか。
移動の途中、何度か前方にストックを放り投げて凹凸を見つけながら平衡感覚を確認する。
先頭で雪庇でも踏み外したら大変だからね。
今回、初ノマドで愛媛県から参加してくれたスノーボーダーO君は「人生で一番の悪天候での行動だった」と
感激の様子でした。
そして苦労の甲斐あって、超パウダーのオープンが待ってましたが
視界不良の不安から、みなさん トレースを重ねながらちっこく滑る。
あ〜、残念…この大斜面のスミッコでと下から振り返って反省しきり。

さて、お待ちかねのミレーナイト!

sIMG_8606.jpg

食前酒でだいぶ盛り上がってからの夕食でしたが、さすがのご馳走!

さらに今日の滑りをプロジェクターで見るはずでしたが、持参したPC不調で、用意したスライドショーは空振り。
景品争奪戦のあとはK夫人のピアノコンサート、Dさんのアカペラ独唱
その後の酔っ払い談義で遅くまで盛り上がる。

翌日、昨夜からの吹雪でいい雪を期待したのだが、依然 風が強く視界もない。
早々に上川の隠し山への転身を決断。
ロープウェイは朝のうち、数本動いたのだが、すぐに運休したらしい
イッヒヒだな。

sIMG_8611.jpg

sIMG_8627.jpg

sIMG_8640.jpg
林間パウダーイェ〜イ!

そんな訳で今年のミレーツアーも大成功
来年もやるよ!

sIMG_4262.jpg






posted by 宮下岳夫 at 15:12| 北海道 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。